2010年12月11日

さのマラソン前日

昨日の宴会で、飲みすぎと食べすぎで体重がしっかり増えました。
更に、寝不足です。

本来なら1kmの刺激走をしようと思っていましたが、完全にオフにします。

これで、レース前日と前々日が連続してランオフになりました。


明日の佐野市の予報は、晴。最高気温は午後3時に12℃です。南西の風3mが少し気になりますが、絶好の天気です。これで、天気を言い訳にできなくなりました(笑)


明日は、昨年のつくば以来のサブ4、できれば自己ベストを狙うことにしました!具体的には3時間50分です。

緩やかなアップダウンコースのようなので、登りを5分半、下りを5分20秒で行きたいと思っています。30kmまでは、心拍数を157に抑えたいです。

さて、どうなるか。明日の今頃には結果が出ているはずです。


ブログランキングブログランキング←他のランニングブログが沢山!


posted by たっき at 14:52 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ・さのマラソン

2010年12月09日

サブ4カーボローディング不要論?

さのマラソンでは、4時間弱を目標に走ろうと思っています。

以前フルマラソンを走った時は、いずれもカーボローディング(もどき)をしていました。でも、つい食べ過ぎて、体重が増えてしまうことも。。

今回もカーボローディングをしよう、と考えていましたが、さのマラソンは、5km毎の給水所全てにバナナとチョコがあるらしいのです。

だとすると、5km(27分くらい)おきにバナナを半分づつ(約50kcal)食べていれば、エネルギーの補給ができるので、ガス欠の心配は無さそうです。それよりも自己流カーボローディングにより体重が増えてタイムに悪影響が出るほうが心配です。

速いランナーならカーボローディングが有効かもしれませんが、フルマラソンを4時間で走るレベルでは、エネルギー全てを体に蓄えておくのは難しいのでは?と思います。

だったら、いっそのこと、途中でエネルギーを補給することを前提にして、体重を落とした方がよい結果につながるのでは、と思っています。

というわけで、今回はカーボローディングは意識せず、いつもの食事で臨みます。

「サブ4カーボローディング不要論」の結果は、あと3日で出ます。

でも、サブ4で走れなかったらどうしよう。。


ブログランキングブログランキング←他のランニングブログが沢山!


posted by たっき at 12:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月08日

はるな梅マラソンにエントリー!

4月の長野マラソンの前にハーフを走っておきたいと思い、探した大会が
「TAKASAKI CITY 第20回はるな梅マラソン」
2011年3月13日に実施です。

はるな梅マラソンは、ハーフを一度だけ走ったことがあります。途中、2-300mの急な登りと、5-600mのだらだらした登り、そしてゴールに向かって駆け下りる気持ちよさが印象的でした。

以前の参加賞は半袖Tシャツと梅干だったと思います。今年は高崎市制110周年記念事業ということで、参加賞がグレードアップするかな!?



ブログランキングブログランキング←他のランニングブログが沢山!


2010年12月06日

12月5日:アミノバリューランニングクラブINぐんま練習会

先週に引き続いての練習会でした。

先週は群大のトラックでのペース走。キロ5分15秒で走りました。

今週はLSD。みなで利根川サイクリングロードを北上します。最初はキロ8分でしたが、だんだんと速くなり、最後はキロ7分程度のペースでした。

群大に戻ってから、芝生で裸足になり、流しでした。まずつま先で軽くジャンプしながら、その場でもも上げ。上体をやや前傾させて、そのまま100mく程度走ります。これを3,4本やりました。

ゆっくり走っていると、フォームが悪くなるそうです。そのため、ゆっくり走った後は軽く流しをするとよいようです。


私は、来週の「さのマラソン」で使うギアを確認しながらLSDをしていました。

靴は、トランス8(2代目)の予定です。この靴は路面からの反発が感じられ、快適です。普段は磨り減ったウェーブライダー12と同じく磨り減ったトランス8(初代)で走っていますが、感覚がかなり違います。新しい靴はいいですね。


ウェアの上は、スキンズの長袖にTシャツだったのですが、LSDでも暑く感じました。スキンズ+Tシャツだと、気温が15度近くなると辛そうです。そのため、さのマラソンでは、Tシャツのみで走ろうと思います。必要ならアームウォーマーをするかもしれません。
手袋も、途中から外してしまいました。当日はスタート時の気温次第ですね。

下はミズノのタイツ+ランパンでした。こちらは特に問題なしでした。当日はCW-Xのスタビライクスで走ろうと思います。



ブログランキングブログランキング←他のランニングブログが沢山!


2010年12月05日

実は、かかと着地

11月3日のぐんま県民マラソン(ハーフ)の写真を見ています。

カメラ目線の写真が殆どなのですが(笑)、何枚かはそうでないものがありました。

10120501.jpg
この写真は、走っているのを横から撮ったもの。見事に、かかと着地です。県庁前で撮影したものなので、18kmを走った後です。

本人はフラットの着地を心がけているのですが、できていませんね。多分、腰も落ちているのでしょう。


10120502.jpg
これは、残り2km付近。膝とつま先が内側に入っています。X(エックス)脚のようですね。

自分の走りを眺めることは余りないので、良い参考になりました。

腹筋と腰周りの筋トレをしっかりしようと思います。


ブログランキングブログランキング←他のランニングブログが沢山!


posted by たっき at 20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ・ぐんま県民マラソン

2010年12月04日

ポラール心拍計のフットポッドを校正した

ポラールのハートレートモニター(心拍計)(RS-200sd)のフットポッドの距離が短く出るので、校正(キャリブレーション)をしました。

走って校正する方法もあるのですが、先週行ったトラックでの10kmペース走の結果を使って、マニュアルで設定します。

RS-200sdのマニュアルには、以下のように書いてあります。RS300Xも同じでしょう。
マニュアル設定によるキャリブレーション:
すでにキャリブレーション係数がわかっている場合(以前にそのフットポッドのキャリブレーションを行ったことがある場合)は、係数をマニュアル設定することができます。キャリブレーション係数は、実際の距離とキャリブレーション前の測定距離の比率です。たとえば、1200 メートルを走ったときにリストユニットの示す距離が1180 メートルであれば、キャリブレーション係数は
1200 / 1180 = 1.017 に合わせる必要があります。
1. ディスプレイにCalibration Factor 1.000(キャリブレーション係数 1.000)が表示され、数字部分が点滅します。値を調整して、赤いボタンで確定してください。
2. Calibration Complete! Factor...(キャリブレーションが完了しました! 係数...)と設定された係数が表示されます。前の画面に戻るには、赤いボタンを押してください。


ブルックスのTrance8を履いて、トラックで10kmを走った時の距離表示が9370mでした。そのため、
 10000 / 9370 = 1.067235...
だから、マニュアルで1.067を設定すればいいはずです。

と思っていたら、Calibration Factorが 1.000と表示されるはずが 0.925と表示されました!

ああ、これが原因で短めに表示されていたんだ。。と納得した後、
「では、いくつに設定すればいいんだろう???」
マニュアルには、1.000が表示されている時の記載しかありません。

ちょっと考えて、以前設定されていた値と、今回設定しようとした値を掛けて設定することにしました。なので、

  0.925 × 1.067 = 0.987

です。

これで正しいかどうか、走って確認することにします。

加速度を測るフットポッドではなく、GPSセンサーが付いているRS300X G1では、こんな苦労はいらないのですけれどね。


  



<追記>
利根川サイクリングロードを10km走りました。ポラールが表示した結果は、10.07km。 誤差は0.7%でした。

これだと、「キロ5分40秒」(サブ4ペース)と表示されたときに、実際は「キロ5分42秒」なので、少し早めなのですが、まあ良いでしょう。

今後はこの設定で行くことにします。



ブログランキングブログランキング←他のランニングブログが沢山!


posted by たっき at 08:18 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ・心拍計

2010年12月02日

さのマラソンへの付け焼刃

さのマラソンは練習のつもりだったのですが、その後の今シーズンのフルマラソンが長野マラソンだけとなってしまうため、急遽まじめに走ることにしました。

そうは言っても走りこみの真っ最中だったので、疲れも抜けてないし、レースペースも考えていませんでした。

そこで、即効策として、

 「減量する」

ことにしました。 といっても、ご飯の量を減らして間食を止めるだけです。

「体重を1kg減らせばフルマラソンのタイムが3分速くなる」といわれています。1.5kg減量して5分の短縮をしたいと思っています。

取らぬ狸の皮算用、かもしれませんが(笑)



ブログランキングブログランキング←他のランニングブログが沢山!


posted by たっき at 08:40 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ・さのマラソン

2010年12月01日

内転筋の疲れ

日曜日の午前中にAVRCinぐんまの練習会で10kmペース走をした後、筋トレを何種類かしました。その日の午後には20km弱のジョギング。翌日から筋肉痛になりました。

3日が過ぎましたが、まだ筋肉痛が続いています。特に内転筋が疲れていて、普通に歩いていても感じます。

再来週のさのマラソンに向けて、少し走っておくか、今週はジョグに留めておくか、悩みどころです。

   *   *   *

1月30日の勝田マラソンがDNSになって、別の大会を探していたら、1/23に石垣島マラソンが!
ホテルも空いてそうだし、1日休めば特典航空券でタダで行ける、、と思って、申し込もうかと30分ほど悩みました。

が、気温を考えるとファンランになりそうなので、止めました。ご利用は計画的に!



ブログランキングブログランキング←他のランニングブログが沢山!


posted by たっき at 08:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記