2009年07月25日

今日は10kmのペース走

ポラールの心拍計RS200sdが修理から戻ってきて、時々刻々の速度が判るようになったので、ペース走をしました。

目標は、キロ5分30秒で10kmを走ること。いつもの公園からスタートすると信号に引っかかるため、軽いジョグでサイクリングロードまで出てからスタートです。

群馬は晴れ間も見える天気。雨の被害が大きい九州方面の方には申し訳ない天気なのですが、10キロをレースペースで走るには暑いですね。

北に向かっての折り返しコースを選んだので、前半は登り、後半は下りになります。そのほかにも、小さなアップダウンが何回かあります。

途中、6.5km地点で給水をした以外はノンストップで走りました。結果は、5分28秒と、ほぼ予定のペースに収まりました。

Polar Personal Trainerでの記録はこんな感じ↓(クリックで拡大します)
090725-pace530
(PolarのサイトはFlashで表示しているので、カットアンドペーストがとても不便です。何とかならないかなあ)


前半は安定していますが、7キロ目の区間がキロ6分を超えています。フットポッドの電池切れで(?)少しの間止まっていたせいで、距離が長くなったためなのでしょう。

ここまでの心拍は150前後と、45歳の最大心拍数の85%程度です。まだ、余裕がありますね。

9キロ目以降は、意識してペースを上げました。最後は、キロ4分台で走っています。このときの心拍は166位。ほぼ限界です。

その後はクールダウンを兼ねてゆっくりジョグ(キロ7分)を2km程度しました。スピードを上げて走った後は、体が軽く感じられますね。

(追伸)
今気付きましたが、Footpodのキャリブレーションをしていないので、距離は適当かもしれません(笑)


ブログランキングブログランキング←他のランニングブログが沢山!


posted by たっき at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ・自主練
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30811878
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック