2009年11月18日

つくばマラソンの給水

今週末に開かれるつくばマラソン。事前送付された要綱を見ながら、給水の計画を考えてみました。
km アミノバリュー バナナ アンパン
4      
10      
14      
16      
17      
20      
23      
26.5      
29   お汁粉
31      
34 梅干
37      

約5kmおきに、給水場があります。給水は、アミノバリューがあるところが多いですね。さらに、後半はバナナやお汁粉、梅干もあるようです。

前半は主にアミノバリューを取って、後半は水やバナナもあわせて取っていくと思います。また、以前はむせてしまって上手く飲めませんでしたが、今回は「走りながら飲む」ことにもチャレンジしたいと思います。 サプリメントを持っていかなくても大丈夫な気もしますが、お守りだと思ってポケットに入れて走ることにします。 ついに今週末となりました。天気が良くなるといいですね。


ブログランキングブログランキング←他のランニングブログが沢山!


posted by たっき at 09:29 | Comment(2) | TrackBack(0) |  ・つくばマラソン
この記事へのコメント
こんにちは。

いよいよ本番が間近にせまり、
期待と不安が交錯してくる頃ですね。
さて、気にされている給水方法なのですが、
私が以前本で読んで実践している方法を
参考までに紹介させて頂きます。
私はこれで、自爆経験はありません。

@コップを取る前に手袋をはずしましょう。
 濡らすと、手が冷えて後がやっかいです。
A走りながらのコップの取り方
 テーブルに置いてある場合:
  コップの縁を、人差し指・中指・薬指を使い、
  上からつまむ様にして取りましょう。
  腕振りに合わせてつまみながら、
  一旦後ろにコップを振り、引き戻すイメージです。
  (手がかじかむと、横からはつかめ無くなります)
 手渡しされる場合
  これは、すなおに横から受け取りましょう。
B飲む時は、コップの縁を縦につぶして、
 おちょぼ口で飲みましょう。
C口に含んで、一呼吸おいてから飲み込みましょう。
D重要! 飲み終わったコップは、狙いすませて
 箱に投げ込み、入ったらガッツポーズを取りましょう!

以上です。うまくいくと、実業団ランナーの様に
給水が決まります。
走りもあわせて頑張って下さいね (^o^)/~
Posted by ク☆タ at 2009年11月18日 16:12
ク☆タさま、

貴重な経験談をありがとうございます。口に含んで、一呼吸して飲むなどは、目からうろこでした。

立ち止まって給水すると、時間ロスだけでなく、気持ちの緩みとペースの乱れを招くので、今回は「走りながらの給水」に挑戦したいと思います。走りながら手袋が上手く外せるかどうかも、私にとってチャレンジですね(笑)

ゴミ箱めがけて、きれいにシュート!も決めたいと思います。

今後共よろしくお願い致します。
Posted by thik at 2009年11月19日 08:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33707469
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック