2010年02月04日

勝田マラソンの分析

グロスで4時間8分、ネットで4時間2分でした。つくばより10分程度遅くなっています。

「体重が3kg増えた」に書いた予測タイム低下が10分ですので、先人の研究成果を裏付ける結果になってしまいました(笑)。進歩が無い、ということかな。

心拍計が不調で5km迄と25km以降のデータが上手く取れていませんが、当日の心拍数とペースは以下の通りでした(クリックするとか拡大します)。
10020302.gif10020301.gif

青の実線は実際の傾向、赤の点線はありたい姿です(後半のペースダウンはもう少し減らしたいですが)。つくばマラソンでサブ4を達成した時は、ほぼ赤の点線になっていました(その時のグラフはこちら)。

25kmから、ペースと心拍数が落ちているのがわかります。呼吸系はしんどくないけど、足が動きません。一旦この状態になると、前傾姿勢が崩れて、更に足に負担がかかる悪循環になります。

40km前後のペースダウンは、立ち止まって給食をしていたためです。私設エイドの方に、バナナやチョコ、飴を頂いていました。

スタミナ不足ですね。3月の荒川に向けては、キロ6分程度の長距離走(30-35km)をメインに練習しようと思います。レースペース走は、後回しかな。

また、エネルギー補給は、早目に(10km程度から)行う必要があるかもしれません。そして、朝食をどうするかも課題です。

今回は5時半前に出発したので、しっかりとした朝食が食べられませんでした。家でパン2枚を食べ、電車の中で小さいおにぎりを3個、会場でバナナを食べました。一方、サブ4のつくばマラソンの時は前泊でしたので、宿舎でがっつりと朝食を食べました(どんぶり2杯)。

荒川マラソンも早朝の出発になるので、朝食を考えないといけませんね。

あ、体重も減らさないと(笑)




ブログランキングブログランキング←他のランニングブログが沢山!


posted by たっき at 06:24 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ・勝田全国マラソン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35114837
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック